【レッスン】母の日に贈る♡貝殻とコットンパールがかわいすぎるハーバリウム


いつもお読みいただきありがとうございます。

ありがとうを花で伝えるママ講師

マリエ・フルールの長峯弓子です。

5/11(土) にのみや工務店さんで行った母の日イベント、ワークショップの様子をお伝えします。

今回は春~夏に飾れるハーバリウムを作りました。

最初にお花の種類や使う資材・作り方の流れを説明させていただきます。

プリザーブドフラワーとドライフラワー、そしてお花だけでなく女性が喜ぶコットンパールや貝殻をご用意しました。

まずは花材選びから。いきなり瓶に入れるのではなく、どんな配置で入れるか、瓶を倒して花材を並べて配置を決めます。

アジサイやカスミソウは浮いてくるので、見えてもかわいいコルクワイヤーを使ってクルクルと巻く作業もしました。

配置やデザインを決めたら、いよいよお花を瓶に投入していきます。

とっても楽しそう♪

ピンセットからお花が取れない~!

なんて小さなハプニングも楽しみながら作っていました。

好きなお花で自由にデザインしてもらう予定でしたが、お2人とも私が見本で作ったハーバリウムをとても気に入ってくださって、見本と同じく作られました。

同じがいい♡と言ってくださるのは、講師としてはとても嬉しいですね♪

最後にオイルを注げば出来上がり♡

春らしい、母の日にピッタリなピンクのバラやレッドのペッパーベリーなどをたくさん詰め込んだパターンと、夏らしく砂や貝殻・コットンパールを入れたり、ラベンダーで空間を作ったブルーのパターンと2本づつとても素敵に作られました。

プレゼントの作品を作る際は、タグやメッセージカードにスタンプやメッセージを書くことを行っています。かわいいお花のスタンプを見つけた時に集めています♪

タグをリボンで付けて完成!!

おしゃべりしながらのレッスンでしたが、お2人とも2本づつ素敵に完成しました♪

ご実家に娘さんを預けていたママさんは、お母様に気に入っていただけて、さっそくご実家のお部屋に飾っているとのことです。

もう一人のママさんも、旦那さんに褒めていただいたようで1本はご自身のお家のどこに飾ろうかな~と♪もう一本は義理のお母様のお誕生日祝いに送るそうです。

喜んでいただけてとても嬉しいです。

ありがとうございました♡

#ブログ

0回の閲覧
Mariee Fleurの新LINEアカウント
 
1:1トークでこちらからのご予約も承ります​。
  • Instagramの社会のアイコン
  • Facebook Basic Black

​茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘4-22-9

Mail : thanks-flower@mariee-fleur.com

Tel & Fax : 0297-37-7677

Copyright ©  2016 Mariee Fleur, All right reserved.